ミクロ経済
完全競争市場の中では、価格は一物一価。そこで取引を行う者は、価格受容者という。
需要は、主に所得の変化、関連商品の価格変化、嗜好の変化によって変わる。
その中で、所得が増加で需要が増加する物を上級財。所得の減少で需要が増加する物を下級財という。
関連する財の価格が上昇すると需要が増加し、価格が下落すると需要が減少する財を代替財。例えば、鶏肉と豚肉。
関連する財の価格が上昇すると需要が減少し、価格が下落すると需要が上昇する財を補完財という。例えば、バイクとヘルメット。
留保価格:買い手であれば、買ってもよいと考える価格の上限値。売り手であれば、売ってもよいと考える下限値。
厚生経済学の第一定理:完全競争均衡が総余剰の最大化をもたらすこと。「完全競争均衡はパレート最適化を実現する」ともいう。
*パレート最適化とは、相手を不利にすることなく自分を不利にすることはできない、ということ。
生産関数:企業または経済全体でどれだけの資源・原材料を投入すれば、どれだけの生産を行えるかを表した式。
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